Mojo☆log+

~写真で綴るshyな「押入れの貴公子」+ちびニャンズ+徒然草~

会者定離 

2016/05/07
Sat. 15:01



5月2日早朝義父が亡くなった。翌3日のお葬式のお坊さんの読経のうち、はっきりと聞き取れたのが「会者定離(えしゃじょうり)」の言葉だった。
出会った者とは離れる定めってことを指しているんだろう…としんみりとお葬式に参列していた。身内(お義母さんと息子達とその連れ合いと子供達)だけのこじんまりとした式だった。

お義母さんが「涙がねぇ、出ないのよ」と何度か言っていた。2年間寝たきりとなっていたお義父さん。話しかけるのはお義母さんばかりで、時々わずかに反応があるくらいだったから、今はまだお葬式の慌ただしさで悲しみに浸る間もないだろう、、

日常に戻った時、後から深い悲しみがやってくるのだろう……。

次男である相方も実家へ向かう途中、ぼそっと「偉大な人たちの訃報が相次ぐなぁ…今度は親父か…」と呟いた。「うん…」としか言えなかった。


「生者必滅 会者定離」でひとつの意味を成す言葉だそうだ。意味は字の如し。生ける者は必ず滅び 出会った者とは離れる定め—
抗えない無常。人の世は儚い。
なれば 一瞬一瞬をより大切に過ごしていきたい。






スポンサーサイト
web拍手 by FC2

[edit]

CM: --
TB: --

page top


にほんブログ村 建国10周年おめでとうございます。
管理人御一同の皆様におかれましては、ブログ文化発展のため日々ご尽力いただき誠にありがとうございます。

10周年といえば、我が家に黒猫のMojoが来て同居することになったのも同じく10周年…、
これも何かのご縁でしょうか。
Mojoと暮らし始めてブログなるものを知り、右も左もわからないけど、ちょっとやってみようかな…?と、書き始めたのでした。随分な遅筆ではありますが、その時々で感じたこととか、愛猫の記録を記すうちに…いつしか大切なアルバムのようなものになりました。
まさか こんなことになろうとは…(笑。

思うに、ブログを書いておられる皆様にとっても、ブログとは大なり小なり「生」の軌跡なのではないでしょうか。ブログ村という広大な敷地で、数え切れない「生」が日々煌めいている…

そう、ブログは素晴らしい…!!

(建国記念日である11月21日を過ぎてしまいましたが) 10周年に寄せて にほんブログ村のさらなるご発展を感謝と共に祈念しております。


20141122011822db1.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

ご来訪ありがとうございました
web拍手 by FC2

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

2017-02