Mojo☆log+

~写真で綴るshyな「押入れの貴公子」+ちびニャンズとの日々~

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

[edit]

CM: --
TB: --

page top

会者定離 

2016/05/07
Sat. 15:01



5月2日早朝義父が亡くなった。翌3日のお葬式のお坊さんの読経のうち、はっきりと聞き取れたのが「会者定離(えしゃじょうり)」の言葉だった。
出会った者とは離れる定めってことを指しているんだろう…としんみりとお葬式に参列していた。身内(お義母さんと息子達とその連れ合いと子供達)だけのこじんまりとした式だった。

お義母さんが「涙がねぇ、出ないのよ」と何度か言っていた。2年間寝たきりとなっていたお義父さん。話しかけるのはお義母さんばかりで、時々わずかに反応があるくらいだったから、今はまだお葬式の慌ただしさで悲しみに浸る間もないだろう、、

日常に戻った時、後から深い悲しみがやってくるのだろう……。

次男である相方も実家へ向かう途中、ぼそっと「偉大な人たちの訃報が相次ぐなぁ…今度は親父か…」と呟いた。「うん…」としか言えなかった。


「生者必滅 会者定離」でひとつの意味を成す言葉だそうだ。意味は字の如し。生ける者は必ず滅び 出会った者とは離れる定め—
抗えない無常。人の世は儚い。
なれば 一瞬一瞬をより大切に過ごしていきたい。






スポンサーサイト
web拍手 by FC2

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2016-05
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。