風立ちぬ

2012年09月28日
Days
…に続く語句は次のどれか。

1) いざ生きめやも

2) 今は秋


さて、正解は…  どちらも正解ですw

1)は堀辰雄の小説『風立ちぬ』の中の詩句で、フランスの作家・詩人Paul Valéryの
詩『海辺の墓地』の一節を堀辰雄が訳したものだそうで。

2)は松田聖子の初期のヒット曲のひとつ、『風立ちぬ』の歌詞ですね。

…と、如何にも解説くさく書いてますが、
自分の頭にメモしてるだけでして (笑)

聖子ちゃんの「いま~ぁはぁ あきぃ~♪」がグルグルと
頭の中で鳴り出してますー




「風立ちぬ」とは、それまで無風だった状態に さぁーっと風が吹いてきた
感じでしょうか…。
ひんやりとした秋風、少し強めの風。

朝晩はぐっと冷え込むようになり、近所の田んぼでは 
次々と稲刈り作業が行われています。

なだらかに 知らぬ間に けれども確実に
季節は巡っています…




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます


関連記事
mojorum
Posted by mojorum
世の中にたえてニャンコのなかりせばワイの心はのどけからまし