Mojo☆log+

~写真で綴るshyな「押入れの貴公子」+ちびニャンズ+徒然草~

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

web拍手 by FC2

[edit]

CM: --
TB: --

page top

えげつない「いいね!」&フォロワー増やし 

2017/02/02
Thu. 03:31


先日、Instagramを即決で退会して10日が過ぎ…
気分が悪いのも 寂しいのも ひと通り落ち着いたので、表題の件について、ここに書き記します。
(遅くなってすみません、、。)

---------------------------------------------

【フォロワー増やしの手口】(よくある ほんの一例)

ある人からフォローされました。
どんな人か、そのアカウントを覗きに行きます…
プロフィールを見たり写真を見る、フォロー/フォロワー数もそれとなく見ると…。

フォロワー数=1万人以上(とか何千人、とにかく多い) …に対し、
フォロー数=数百人(例えば。ともあれフォロワー数より断然少ない)
プロフ見ると‘Photographer’を名乗っている(場合が多い)。

…なるほどね、フォロワー数のほうが多いのね。



(余程でない限り、相互フォローを心がけているので)こちらからもフォローして相互となるのですが…

…1日〜数日後。
向こうはこちらをいつの間にかアンフォロー。
それに気付き、こちらも向こうをアンフォローしない限り、向こうのフォロワー数は増え続ける仕組みです。

片っ端からフォローしまくり、ほどなくアンフォローして別の誰か(フォロワー数少な目の人を狙って?)をフォロー、そしてアンフォロー……を、無限大に繰り返してるんやろね。
そういう輩に二桁数遭遇しました。



【いいね!増やしの手口】(ほんの一例かも)

AとB(私)が相互フォローとなった。
AとBの間で、挨拶などDMで会話をしようとして、AからのDM画面を初めて開けた時…
その初っ端に、C(全く見知らぬ人)の写真が貼られている。写真の下にはAからのメッセージが記されているが、貼られているCの写真については何も触れられていない。
BはAからのDMのトップに、全然見知らぬ人Cの写真が貼られているので、何これ?とAに問うが、A側のDM画面には何も表示されてないらしい。

話が噛み合わないのでスクショを撮り、DMに貼りAに送ると共に、Cをフォローしているか尋ねたところ、フォローしているとのこと(但し、AとCが相互フォローかまでは確認せず)。

…思うに、
Cは何か怪しいアプリなどで、自分のフォロワーAを通して、言い換えれば AのDMを乗っ取り、互いに何の繋がりも無いBに自分の写真を見せた(送り付けた)。
しかもB側のDM画面だけに表示されているその写真には♡マークも付いており、Bがその♡にタッチして「いいね!」をすると、Cのアカウントの該当の写真に「いいね!」がひとつカウントされる…という仕組みであることが確認されました。

---------------------------------------------


全く……何なんでしょ、これ。

他の人にも聞いたところ、フォロワー増やしの手口は、よくあることのようですが

そうまでしてフォロワー数増やしたいか?

こんな強引 かつ姑息な方法を使ってまで「いいね!」増やしたいか??

運営に報告すると、自動的にこのCはBからブロックされましたが、もう 気分が悪くて。
コツコツと写真貼って、猫たちのアルバム作ろうと考えていましたが…
退会しました。

この場を借りてもう一度…
交流して下さった方達へ。
短い間でしたが ありがとうございました。
皆さんの愛猫さんが 健やかに
高齢の猫さんは 穏やかに
これからも過ごされますように…🍀





スポンサーサイト
web拍手 by FC2

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-04
