Mojo☆log+

~写真で綴るshyな「押入れの貴公子」+ちびニャンズとの日々~

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

web拍手 by FC2

[edit]

CM: --
TB: --

page top

『ルパン三世 '71 ME TRACKS』 

2010/10/01
Fri. 01:37

ルパン三世 ´71 ME TRACKSルパン三世 ´71 ME TRACKS
(1999/02/21)
山下毅雄

商品詳細を見る



 さて今日は、音楽についてつぶやきを。
※今まで聴いてきた音楽で「良かったなぁ」と思うものを時々取り上げていきますが
 昔の作品が多いです。どうか、ご了承ください※

 
 不二子ちゃんのジャケットもナイスなこちら。
 『ルパン三世』で使用された音楽のCDたるや、いったいどれだけリリースされているんだか。
わからないほど沢山出ているが、いわゆる<旧ルパン>(1971年放映)の音楽を押さえておく
なら、マストの1枚でしょう。

 企画・製造元のVAP inc.<ミュージックファイルシリーズ>のひとつであり、このシリーズ
(の他の作品)は実際の作品に使われ、現存するオリジナル音楽テープからCD化された。
けれども、この<旧ルパン>についてはオリジナルテープそのものが紛失のため、MEテープ
(音楽と効果音だけの音素材テープ)からCD化されている。
そのため、多少の効果音(足音など)がかぶっているが、それもまた作品の雰囲気を
より高めてくれるスパイスになるかと。
  
 
 自分は<旧ルパン>に、何故、強い愛着を覚えるのか…?
改めて考えるに、絵の違いだけでなく、作品に伴う音楽という感覚的な要素も大きいのでは?
 作曲家の山下毅雄氏の描く<旧ルパン>は、ロックだ。
大野雄二氏の<新ルパン>は都会的でゴージャスで、こちらは5枚組CD BOXで所有しているが
決まって聴くのは、この『ルパン三世 '71 ME TRACKS』。
(他に 山下毅雄氏の『ルパン三世』のTVオリジナルBGM集もあるが…なぜか物足りない。)

 <旧ルパン>の初回放映時は小学校の低学年だった。
とてもオトナっぽくて、他のアニメとは一線を画していた。
後に、親に買ってもらったモノラルのラジカセで<旧ルパン>から1話録音し、バックの音楽に
耳をすまし繰り返し聴いていた。
周りの雑音だらけ(当然といえば当然)だったが、大切な音楽テープだった。

 DVDのみならず、CDでこうして手に入れることができるようになるなんて
当時は思いもしなかったなぁ…。
 誠に ありがたいことである。




にほんブログ村 音楽ブログへ

…おとなになったら「峰 不二子になろう」と決めていた私…(苦笑)
 


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

☆ガルボさま

ですよねー。ご賛同いただけてうれしいでござるよ~(*^o^*)
新ルパンも見てましたが、クールじゃなくコミカルになってしまって
やはり、旧のほうが断然よかったです。

思えば、理想の男性像って、わずか7歳の時に刷り込まれた
旧ルパンだったと思うのですよー。
でも 結婚するなら、次元大介だわ。
などど、いくつになっても言うてます…(笑)。

lavoix #- | URL | 2010/10/02 00:12 * edit *

そうそう、やっぱりルパンは青ジャケの方ですよ!
作画もストーリーも原作に近く、そして全てがCoolでカッコいいのです。
OPもEDもBGMも、間違いなく旧ルパンの方がクオリティが高いと思いますよ☆

ガルボ #- | URL | 2010/10/01 23:55 * edit *

Re: タイトルなし

☆猫ママさま

懐かしいですね、ひょっこりひょうたん島、見ていましたよ~(^◇^)
やだ、四捨五入すると同い年じゃないですかぁー (笑)

lavoix #- | URL | 2010/10/01 16:14 * edit *

わだすが ちっちぇー頃は
ひょっこりひょうたん島だっけか(^^;;
年の差が・・ひんえ~~っ(>_<)

猫ママ #- | URL | 2010/10/01 08:12 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://avecmojo.blog53.fc2.com/tb.php/26-a27645a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09
