Mojo☆log+

~写真で綴るshyな「押入れの貴公子」+ちびニャンズとの日々~

 

--/--/--
--. --:--

web拍手 by FC2

[edit]

CM: --
TB: --

page top

20th Century Boy と EXPO'70 

2010/09/06
Mon. 00:12

先々週の金曜日まで3週連続で、民放で映画『20世紀少年』が
放映されていた。
3部とも全て映画館で観たが、3週にわたりこちらも観た。

映画で使われている曲…T.Rexの「20th Century Boy」は
映画が公開されて以降、頻繁に耳にする曲となり
一度聴くと しばらくの間、頭の中で鳴っている。
現在も、全く関係のない番組の、ほんのわずかなBGMにすら
使われているのも、映画の余波だろうか。

イントロのギターが、それまでの空気を切り裂くように
鳴った瞬間。

体の奥 …第2チャクラのあたり… が共鳴する、この感覚!!

いくつになっても、Rockのダイナミズムを体感できるのは
幸せなことだと思う。



『20世紀少年』に登場する、1970年に大阪で開催されたEXPO'70
(日本万国博覧会)から、今年は40周年。

万博会場跡は、現在、万博記念公園となり、遊園地も既に閉園
されて久しい。
唯一、当時を偲ばせる太陽の塔も、どこか寂しげだ。

万博のテーマ「人類の進歩と調和」は、はたして40年後の今日、
成し遂げられたといえるのだろうか…

DSCN0317.jpg

…などと
とりとめない物思いを切り裂く鳴き声ひとつ。

「ごはん、ちょうだぁ~~~い!」
ノスタルジーより リアリティ。

猫さんは、いつだって「今しかない」ものね (笑)。



にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

↑ ご声援いただけるとありがたいです(=^・^=)

web拍手 by FC2

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://avecmojo.blog53.fc2.com/tb.php/7-beda38e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11
